T.H.Y!〜不思議なお店〜
タム☆ハウスへようこそ!
〜不思議なお店〜


お昼の12時をすこし過ぎたころ、、、。

タムは温かな乳白色の光につつまれるなか、ふわふわとした足取りで

お散歩をしていました。

いつも見慣れた空き地を横切ろうとしていたら、、ぽつんと。

廃墟のような建物がめにとまりました。



「こんな建物、あったかなあ?? すごく、ボロボロだけど…。」

いつもの見慣れた空き地のはずなのに、タムの記憶は曖昧です。



タムは不思議に思いながら、崩れた壁の横から、

覗いてみることにしました。





「うわあ。 お店なのかな? 綺麗なものが、たくさん置いてある!!」

たくさんの綺麗なものに、タムは瞳をキラキラと輝かせて、

いつのまにか、建物の中に入り、 ガラスの戸棚に入った煌めく石や、

立てかけられた、よくわからないけど美しいものを、

夢中になって見ていました。




すると、

「やあ、これは珍しい……! 小さなお客様。 なにか気に入った物はあったかい?」


声をかけられ、驚いたタムは声のする方へ、振り向きました。

「あっ! ライオさん!?」

そこには、見た事のある顔が、、、でも、なにか違う。

「ライオさん、じゃない?」

タムが知っているライオは、タムのことを、小さなお客様とは、呼びません…。

では、このライオにそっくりな変わった眼鏡をかけた人物は一体、

何者なのか。



タムの疑問をよそに、ライオに似ている人物は、

置いてあるものの説明を始めました。

どうやら、このお店の店長であることは、間違いありません。

「そこと、壁に立てかけているのは、アクセサリーだよ。」

机の上に置いてある、チェーンのついた丸いものも、

アクセサリーだというのです。

「えっ。 アクセサリー? ボクには大きくて、つけられないや…。」

とても大きなサイズばかり。

いったいどんな生き物がつけるアクセサリーなのでしょうか。

タムにはさきほどから目をうばわれている石がありました。



「水色の石を、とても気に入ったようだね。」



「はい。でも、、、、。」

タムはお財布を持って来ていませんでした。

「ふむ。 君がこの店に来たのも、なにかの縁だ。

お代は君のポッ毛の中にある、丸い物でOKだよ。」

「…え!」

タムのポッ毛には、タム自身も入れていることを忘れていた、

まるいあめ玉が隠れていました。

…なぜ、あめ玉を持っていることを、分かったんだろう。…

タムは不思議に思いながらも、ポッ毛からあめ玉を取り出し、

水色の石、アクアマリンと交換してもらいました。



「店長さん、ありがとう!」



「今度は、きちんとおこづかいを持って、ここに来たいな。」

「おや。 そろそろ時間のようだね。」

「ヤヤとクリンを誘って、、、」



「また、いつでもおいで…。」

なぜか、店長さんの姿と声と、お店が遠くなっていきます。

「あれ?」

ふと気が付くと、タムハウスの天井が。

タムはベッドの中で、横になっていました。

時刻はお昼の12時をすこしすぎたあたり。

お昼寝していたことを、思い出しました。

「お散歩に行って、それから…

不思議なお店があって、ライオさんにそっくりな店長さんに、あめ玉と綺麗な石を交換してもらって。 」

…あれは夢だったのかあ。…

少し残念な気分になりながら、そろそろ、起きようと思うタム。

しかし、ベッドの横のテーブルには、

あの、交換してもらった、お気に入りの綺麗な水色の石、アクアマリンが、置いてありました。



♪おわり♪





*******************************

文章能力の無さなどは、多めに見て下さい〜たらーっ
久しぶりの「タム☆ハウスへようこそ!」でした。

「ポッ毛」、、ポケットの事です。
毛でできているポケットなので、ポッ毛と書いております。イヒヒ

お話には使わなかったけど、沢山撮影しました〜。
追加で掲載しておきますので、
よろしければ見て下さいラッキー




いつでもお待ちしております。


今日はお客さんは、こない。


ヒマだ。 ティータイムにでもするか。


、、仕入れに行くかな。


水晶、サンストーン、アクアマリン結晶、カバンサイトなどなど。。
戸棚の中に、ムーンストーンのさざれも散らばっています♪


棚には、ペリドット、アメジスト結晶、アポフィライト、
カクタスクォーツ、オパール、フローライト(磨き)を置いてみました。
床にはアゲート。


店長です。 


机と床に、フローライトが転がっています。
小瓶の中には、水晶さざれ、アメジスト、ペリドット、シトリン、トパーズの
カットされたものが入っています。



地球儀も天然石でできています。
サイズがピッタリだったので、置いてみました♪
貼ってあるポスターは海外の切手をコピーして、ちょっとくすんだような色をつけてます。


壁は壊れましたが、店内は綺麗ですよ。


見守る店長、、まじまじとアクアマリン原石を見るタム。




水晶キラメキそれでは、また!オパール原石キラメキ



 
OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
ありがとうございました。
 

4日のオーダー制作の受付は終了しました。ありがとうございました!
ご注文いただいた分はすべて返信しておりますので、
宜しくお願い致します。

制作がんばります^^


本日はまだ画像ご連絡待ちの状態ですので、
作りかけのものをぼちぼち進めようと思います♪





*************************************

「T.H.Y!番外編 大きな靴の落とし物」

タムの家の前に、大きな白い靴が落ちていました。
靴の中を見てみると、「J」というイニシャルが。



落とし主が困っているかも知れないので、
交番に届けてあげようと、大きな靴を背中にかかえて歩き出したタム君。


しばらく歩くと、片方の靴を無くして途方に暮れている
美しい女の子が!!


なんと、ジェニーちゃんでした。


靴のお礼に、ほっぺにチューをいただいたタム君。
照れております!




かなり昔に撮影してた画像です。
大きなジェニーちゃんと小さなタムの遭遇ものがたり。


最新のジェニーちゃんは、たれ目風メイクが印象的ですね!
ジェニーちゃんらしさは損なわず、今風のメイクになってて可愛いですね^^
携帯で撮影したらご紹介します〜。SB-kao-kaa-002.gif





OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
T.H.Y!〜ライオとモコ〜


 

プードルのモコが、
ライオンのライオさんの家に招待されたようです!
なんで??









いったい何を見たんですか!
ライオさん。


ある日の出来事。。。回想シーンです。





クリンはマイペース
ギターの練習中にも、おかまいなしです^^






*  

*

*



モコはお裁縫が好きな女の子だったのです。





ライオさんはロックバンドのリーダーでギタリストなのです。

所変わって、モコのお家。









次回に続く。。。かもしれない。


〜登場人物、撮影小物の紹介〜

プードルのモコ
お裁縫が得意な女の子
衣装づくりを頼まれて、とまどいつつも
やる気です!チェック柄がお気に入り。

ライオンのライオさん
ロックバンドのリーダー兼ギタリストで、
皆の頼れる兄貴のような存在。

シーズーのクリン
キラキラ可愛いものが好きな、マイペースな女の子
モコにドレスを作ってもらって上機嫌です。

キャバリアのタム
好奇心旺盛な心優しい男の子
タム☆ハウスの主人公でモコとはお友達!

バグのヤヤ
博多なまりでしゃべる姉御肌のしっかり者!
いち早くももすけの異変に気がつく。

狆のももすけ
意外なライオさんの一面に
笑いが込み上げているのを我慢している。

ライオの男前ギター部屋
まだ未完成だったりします;;
壁にもっといろいろ貼る予定です。
棚の引き出しにはギターの弦などメンテナンス道具が入っています。

モコのチクチクお裁縫部屋
クリンと部屋は一緒で、小物だけ作っています。
ミシンもモコ仕様なチェック柄。
これでもかというほど、赤白チェック柄です。



OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
それぞれのお部屋計画。。

 
コンビニに、こんな可愛いパンが売ってありました!
キティちゃんのりんごみたいなパン。


さ、さて。。
タム☆ハウスへようこそ!は、
前々回から新作があるときは紹介もかねた
「プチお話」のコーナーにしてしまいましたので
ヨロシクお願いします!

ということで
お話に登場するかもしれないジオラマと
それぞれの趣味趣向のイメージに合わせたお部屋小物を
少しづつ作っております〜。
何年も前からやりたかった事だけど、気力が出ず断念してましたが、
新タムハウスをお披露目したからか
やる気が出ました^^;

タムのハウスと家具が24分の1くらいで制作していただいてるので、
同じようなサイズでコンパクトなワンルームで作っていこうと
計画しております〜。

過去のタム☆ハウスにも一部
登場人物紹介を書き加えてみましたので、
興味がありましたら、
良かったら探して見てみてください


ベッド2種類!
サイズもイメージもぴったりな白いアイアン家具を見つけたので
組み合わせてみました。
左はバルサで作りました。


誰の部屋小物でしょう^^
雑誌とギター弦の予備です。
取り出しもできるように作ってみました。

雑誌は中に落書きできます♪




OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
T.H.Y!〜ケロリーア伝説!〜

装いも新たな、タムハウスでお送りします。



連休でしたが、
今日はタム君達もお休みモードみたいです。

ちょっと様子をのぞいてみましょう!



なにやら真剣に朝の読書中のようです。
どんな本を読んでいるんでしょう。

、、、伝説?

羽つきカエルの絵本を読んでいるようです!!





実は案外近くにいるのかもしれません。
タムは気付いてないけど。。



伝説のカエル、ケロリーアとお友達になりたいみたいです。



今日こそ会えるかもしれない、、なんて想いながら、
お出かけの準備をするタム君でした。



羽つきカエルのウィムバートン・ケロリーア達は
人前に姿を見せることがほとんどなく、
伝説上だけの存在じゃないかと言われているようです。

会えると幸せが訪れるという言い伝えもあるみたい。
羽つきカエルの伝承絵本や小説がたくさん出版されているようです。


次回へつづく。。
ケロリーア一族の謎にせまる!
、、かも知れない。。


〜登場人物、撮影セット紹介〜

キャバリア犬のタム
好奇心旺盛で、心やさしい少年。
タム☆ハウスへようこそ!の主人公なのです。
日々の楽しみは草花や虫の観察をしたり、
仲間たちと遊んだりすること、、

タムハウス
イギリス田舎風のあたたかい雰囲気のお家であります。
verdant gardenのyumiさんにお願いして建築していただきました!
白い家具も制作していただきました^^


深い緑の屋根に、白い壁のさわやかな外観。。
緑の芝生。。
うらやましすぎる二階建てなのです!


タムの「斑点」も再現していただいた
特注のキャバリアデスクセット!
ストーリーには登場していないけど、ご紹介します^^

インテリア
食玩リーメントのぷちサンプル、メガハウスのまめたまいちご、
はらぺこ動物村、などなど。
サイズが比較的あうものを置いてみました。

伝説のカエル ケロリーア絵本
自作のチープな豆本です〜。






OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
T.H.Y 〜狐のコンゴウ その2〜
 
タム☆ハウスへようこそ!
〜狐のコンゴウと出会う その2〜

コンゴウの日記も
こっそり拝見してみましょう!


**コンゴウのひみつ日記より**

今日は、ここいらでは見かけない顔のふたりが、

オロオロした様子で行ったりきたりしてたんだ。

なんだかオイラ心配になって声をかけて見たらば、

道に迷ってたらしい。

おなかをグーグー鳴らしてたんで、

とれたての木の実で作ったスープを出してやったら、

あのふたり、おいしいを100回くらい言ってたな。

なかなかオモシロイやつらだ。

また迷ったら大変なので

帰り道を案内することにしたらば、

今度はぜひ家にと、招待してくれた。

ん〜。楽しみだ。



綿の実のクッションを気に入ったみたいだから、

持っていってやろう。

次にあいつらが家に来たときは

オイラ達コンゴウ兄弟しか知らない、

秘密の洞窟に案内してやろうかな。

どんな反応するかな。

あの洞窟はとっても綺麗な石ころがたくさんあるんだ。

ムラサキスイショウって兄ちゃんが言ってたな。


          2010,1,24 ,晴れ





****登場人物、小物紹介****

狐のコンゴウ
人里離れた山に住んでいて、
人見知りで滅多に町におりることがない。
ぶっきらぼうな話し方をするけど、心優しい少年。
紫水晶の洞窟はお気に入りの場所!

***

写真は洞窟のイメージで撮影しております。
コンゴウが完成した直後、
紫水晶とのショットを撮りたくなったもんで。

後ろの大きめの二つが紫水晶(アメジスト)で、
他は八面体結晶のフローライト!

コンゴウの名前はダイヤモンドの和名、
金剛石(コンゴウセキ)から
いただきました。

画像では分かりづらいかもですが、
コンゴウの瞳は濃い紫色です♪



OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
T.H.Y 〜狐のコンゴウ〜

タム☆ハウスへようこそ!
〜狐のコンゴウと出会う〜

どうやら、タム達に
新しい仲間との出会いがあったようです。
ちょっと失礼して、絵日記をのぞいてみましょう〜。


**タムの絵日記より**

ヤヤと木の実を拾いにでかけたら、

すっかり道に迷ってしまって、、、

どこをどう歩いたのか、

気が付けば、キツネさん達のすむ

森に迷いこんじゃった。



でも、突然現れたボク達を

キツネさん達は大歓迎してくれたんだ。

スープをごちそうになったり、

ふわふわの綿の実のクッションにすわらせてもらったり。

ドングリでサッカーをしたり。

楽しい時間を過ごしたよ。



キツネのコンゴウさんは道に詳しくって、

ボクらを森のふもとまで案内してくれたよ。



おかげで、無事に家に戻れたんだ。

すっかりお友達になった僕達。

今度は、ボクらの家にもご招待する約束をしたよ。

         2010年 1月24日 


どうやら、狐のコンゴウも今日の出来事を
絵日記に書いていたようなので、
ちょっと見てみましょうかね〜。

報告はまた明日にでも。。






OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
T.H.Y 〜メリークリスマス〜

 タム☆ハウスへようこそ!
〜メリークリスマス〜






楽しいクリスマス会を開くタム達の様子を
撮ってみました

乾杯前で、ボトルを開けようと
しているようです♪





〜撮影アイテム紹介!〜
★ハウス、コップ、椅子…*Verdant Garden* Yumiさん作
★他…市販品と、自作







OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
T.H.Y 〜鉱物の缶詰〜

タム☆ハウスへようこそ!
〜鉱物の缶詰を開ける〜


原石、鉱石がすきで、
楽しげな缶詰を見つけちゃったので、
タム達と一緒にわくわくしてみました!

皆さんも一緒に
どんな原石が出てくるのか
わくわくしてね。



しかもこの缶詰、
100缶に1缶だけ、スペシャル鉱物が
存在するらしいのです。
はたして中身はスペシャルなのか?

では早速、いってみましょーっ!



タムとミルが開ける係。
ヤヤとクリンは応援隊です!!



ふたりの声援を受けて、
さらに気合いが入ります!!



ふたが持ち上がって、少し中が見えてきました!
いい感じです。



ついに!!!



缶に入っていたのは、、
水色のは大盛りカルサイト、濃い色のはトルコ石、
透明なものはクリスタル水晶です!



スペシャルではなかったみたいだけど、
苦労した分、感動も大きいようです!!

、、、

実はもう1個ありまして。。。
こちらも、お願いしますっ!!



。。。省略。。。

どうにかタム達にがんばってもらい、
化石の缶詰も開けられました!!
アンモナイトと、原始オウムガイが入っていました。

タムは年表を、ミルはアンモナイトのくるくるを
熱心に見ています。



ヤヤとクリンは、、??



女の子組はキラキラの鉱石が
お気に入りのようです




***登場人物紹介***
キャバリア犬のタム
好奇心旺盛で、心やさしい少年。
タム☆ハウスへようこそ!の主人公なのです。
日々の楽しみは草花や虫の観察をしたり、
仲間たちと遊んだりすること、、

チワワ犬のミル
タムの友達。
気が強くて明朗活発な男の子。
スポーツ全般好き。

パグ犬のヤヤ
姉御肌な性格で
しっかりしている女の子。
定食屋を開きたいと思っているほど
料理が得意。

シーズー犬のクリン
どこまでもマイペースな女の子。
少々ワガママと思われてしまうことも。。
ピンク色やプリンセス系の小物、
雑貨が好き。

*********************






さらに、もう一つ。。。



こちらは自分で鑑定しながら、標本を完成させるという
なんとも楽しいキットです。


誕生石をそろえてみたいと思っていたところ、
突然見つけてしまいまして。

この中の10月の原石が!!!
長年憧れていても、手にできなかったオパールがああっっ
こんな綺麗なのが入ってると思わなかったので、
少々興奮してしまいました。ムフーッ(鼻息)



指先に乗るサイズで小さいけれど、
オパールらしい煌めきが。
ちゃんと、オパってます。


原石鉱石を眺めたり
調べたりするのは楽しいですね〜。
(好きでも、ぜんぜん詳しくねえけど。)











OZARU | タム☆ハウスへようこそ! | - | - |
/ 1/1PAGES /